iPhoneが水没してしまったら、スマホBuyerJapanドン・キホーテ山形嶋南店へ!

iPhoneが水没してしまった!!
なんて経験はありませんか?

夏にくらべると水場に近づく機会は減るとはいえ、冬でもトイレやキッチン、洗面台など水に触れる機会は意外と多いものです。

最近では防水機能が搭載されたX以降のiPhoneを持っている方も多く、
お風呂場で音楽でも聴こうかな♪
なんて使い方をしている人もいるのではないでしょうか?

いくら防水付きの機種とはいえ、手が滑って水につかってしまえば、浸水を完全に防げない場合もあります。

浸水した状態でiPhoneを使い続けるのは非常に危険です。
まずは水没した時の正しい対処法を覚えておきましょう。

・まずは電源を切る
内部に浸水した状態でiPhoneを使おうとすると、最初は動いていたとしても突然電源が入らなくなったり、基盤がショートしてデータが消えてしまうなど、内部の損傷が広がってしまう可能性が高いので、まずは急いで電源を切りましょう

・充電しない

水没した状態で充電しようとすると充電の差込口であるコネクターがショートしたり、内部の回路がショートしてしまうなどの危険があります。水没した後に充電するのは絶対に避けた方がいいでしょう。

・iPhoneを振らない
内部の水を出そうとしてiPhoneを振ったりしてしまうと内部で水濡れした箇所が増えてしまいかえって症状が悪化してしまいます。iPhoneが水没してしまった場合はなるべく揺らさないようにしましょう。

・乾燥させただけでは使わない
iPhoneを水没させてしまった場合完全に乾燥させてから使おうとする方がいらっしゃいますが、分解せず内部を完全に乾燥させるのは非常に難しく、仮に乾燥できたとしても内部に水に含まれる不純物が残ってしまい錆や腐食となってショートの原因となってしまいます。水没したiPhoneを乾燥させただけで使うのはやめた方がいいでしょう。

浸水した状態でそのままiPhoneを使おうとすれば、大切なデータが消えてえしまう恐れもあります。
iPhoneが水没してしまったら、まずは急いで電源を切り、当店にお持ちください。

修理料金につきましてはこちらのページをご覧ください

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スマホBuyer Japanドン・キホーテ山形嶋南店

電話番号:023-674-7224

住所:山形市嶋南3-16-13

営業時間:10:00~21:00

コメントを残す